2016年01月10日

2016年

あけましておめでとうございます。
今年こそはよろしくお願いします。

そろそろ重い腰を上げねばと思います。

なんだか去年も言っていた気がしますが気にしない。

| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

そことそこ?

PCに入ってる音楽ファイルの移行を四苦八苦しながらどうにかできました。
そんな全く充実していない休日を過ごしてみました。

そんな中で作業中にiTunesに入ってる曲なんかを作業BGMとしてやってる最中に
このバンドって今何やってるんだろ?なんて思い、作業ほっぽりだしてwebという大海に
バチャバチャと泳ぎでちゃうんですけどそこで新たな発見もありなんだか嬉しい日でした。

そんな中でびっくりしたというか「そこ繋がるのん?」てなことがありまして。
今からどれくらい昔か忘れましたが、「昔むかし、遥か銀河の彼方で」ってもんじゃなくて
十数年前、日本という国の片隅でなんとなく好きで聴いていたバンドのヴォーカルが
ちょっと前まで見ていた海外ドラマの重要な役をやっておられた方と同じ人だったのを
気づいた次第。

そのバンドはFREDALBAというミクスチャーってかパーティラップみたいな感じのバンド
なんですけど大して情報もないマイナーなんだろうなという感じは否めないですけど
ドライブとかにはいい感じに合う気持ちのいい音楽です。

それから十数年経ち。

ハマるのが怖いからわざわざ借りてまで海外ドラマを見ることはないんですけど
無料の配信サイトでちょこちょこ観てます姿勢の私。

で、そこで一時楽しみにしていたHavenというタイトルのドラマで主人公じゃないんですけど
ずっと出てた役の方、役名はデュークで本名エリック・バルフォーというお名前。
見た目は「どんと来い超常現象」や下町ロケットでおなじみの阿部寛+詐欺師って顔立ちの
男からみても中々の二枚目さん。

この俳優さんいいなぁて思ってた人と、だいぶ前にこのヴォーカル好きだなぁなんて思ってた
人が同じってことを知って「王様の耳はロバの耳」状態になった次第。
| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

いつの間にか

何がきっかけかわからないけどNo Use For A Nameというバンドをぐぐった結果、ギターボーカルの
方が亡くなっているのを知った。
それも2012年に。

前回の水木さんから二度目の訃報を受け取ったわけで。
時差はあったけどね。

ジャンルで言えばメロコアってとこなんでしょうね。
自分はその呼び方好きじゃないんですよね。

元々punkから入った人間なんでこのへんも通りました。
その言葉が出る前からを自慢するわけじゃないけど、メロコアなんて言葉ができる直前で
その時の自分はlookoutレコードってレーベルが大好きでした。
Green Dayが元々いたインディーズレーベルといえば聞こえもいいし、わかりやすいかも。

で、No Use For A Name がいたのはそことは違ってFat A Wreckってレーベルでこっちはちょっと
オシャレで(個人的感想です)自分は最初に耳にした頃、「なんか違う」って感覚でした。

でも後にそういうレーベルの呪縛にとらわれずに色々と聴く様になった時思いましたね。
アホゥかと。
いいものはイイ!
うまいもんはウマイ!と。駿河学のごとく。

No Use For A Name。
LPで集めだしてその後、何年後のことだったか心斎橋クアトロのライブにも行きました。

LPが手に入りにくくなっての新作、The Feel Good Record of the Yearが出たときけば
LPで欲しいので長年お世話になってるアビスレコードに取り寄せてもらったら全く同じ内容のCDが
オマケがついて約1200円という店主も自分も頭に「?」が浮かぶこともありつつ。
アビスの場合、LpにしろCDにしろ大体はこれくらいの値段ですけどね。
タワーレコー●はぼったくりと毒を吐かずにいられない性格です。

亡くなって3年くらい経ちます。
オチもひきもなくただ亡くなっていたことを知って、なんだよコレ・・・って思った自分の心情です。

大好きだったアルバム、Hard Rock Bottomから自分も好きなスカバンドのDance Hall Crashers
からのゲストも参加した曲を貼っておきます。
この曲はカバーでもあり、ゲストありなんでライブ映像でもみたことない曲なんですけど
悲しくもあり、湧き上がってくる何かもアリで大好きな曲です。
ただ亡くなったギターボーカルはバックコーラスだからそんな目だってないな・・・・
曲調はこんなんだからまた自分いけますけど!って思ったらNo Use For A Nameをキーワードに
動画サイトで検索してください。


| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。